まーちんの●●な介護日記

妖怪参号アルツばあたん介護のために、宇都宮⇔静岡間をえっちらおっちら。愚痴あり、笑いありの介護ブログ。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

調子に乗ってお馬鹿更新

アンテナ芋の成功に調子こんで更なる暴挙に出ましたぞッ‼︎


よくよくお勝手を見ればッ!






こんな







こんなっ!







こんなこんな







こんなっ!



無残な購入ジャガイモ発見!


お馬鹿序でに実験かましたろうか!








コレはディスカウントショップで@98円で売ってる10L入り培養土


コレを






ひっくり返して座りの良い様ガムテで留め、


箸などでブスブス穴を開け





ひっくり返し封を開けたら化成肥料を一つまみ、表面をガガッと

かき混ぜ真ん中に芋を置き、軽く土を寄せたら袋の口をしばる









底面吸水である程度の水分は補給、コレで日々観察、一応浅植えマル

チ式でチャレンジ



培養土袋毎でのジャガイモ栽培は既に紹介されているけど、たった

10Lの用土で、しかも野菜カゴに残ったジャガイモでどうなるか?

そのうえ浅植えマルチ(袋が完全ではないけど遮光素材で出来て

るからね)


果たしてコレでカレー一回分のじゃがいもが収穫できるじゃろうか?



でもさッでもなッ、台所のクズ芋でカレー一回分でも収穫出来たら

ちびっ子は喜ぶよね


このサイズなら夏休みの観察アサガオの隣に置けるしね



全国のちびっ子の為の実験だよ






又5袋程買って来て、今度は横積みで試してみる


浅植え黒マルチのときは地上のごく浅い部分にしか根も芋も張らない

から横積みでもイケるだかも





変わって此方は畑のアンテナ芋






たった2日で又大きくなった、






浅植え黒マルチの方もほぼほぼ出揃った



しかし吐きそうだったとはいえほんっと汚ったないマルチだなぁ~

やんなっちゃうね~、張り直したいよ全く、絶対やらんけど







こちらはネコヒタ1号改めマーチンファーム


キャベツも成長期、じわんじわん大っきくなってる






先日蒔いた人参は未だ発芽の気配もない






ほうれん草はがっつり芽がでていた






4日に植えたソラマメ最終便と先日小林さんに貰った結球レタス


雑草ミイラマルチに守られて元気です、


アレだね定植時期が3月4日から4月4日迄1ヶ月差のある第一弾~第三

弾迄のソラマメだけどこの陽気で直ぐ追い付いちゃうかもね


ちゃんと着果するかが問題だけど低温に当たらなくても大丈夫な品種

を選んだし寒の戻りで結構な低温日があったりしたからイケると思う







同じく小林さんに貰ったブロッコリー


これも無事活着、葉っぱがひっくり返ってるのは強風のせい





コレも冷蔵庫の廃棄らっきょう、げんきにツンツン!

此処にはキュウリを植える、定植場所のらっきょうは引っこ抜いて

生食する、

残りはキュウリ終了時一緒に掘り起こし甘酢漬けにする予定、コンパ

ニオンプランツってヤツですなぁ



畑はこんなかな~



あと発注かけてある種苗のラインナップ







youjiさんオススメのズッキーニカボチャだね






純白ミニカボチャ






UFO型の白いズッキーニ






ドドメ色のトマト


コレな~珍しいと思って高いの我慢して注文したけど今日入ったホー

ムセンターのチラシにもっと面白そうなのが載ってたわ💢もっとお

安くてさっ






ミニトマト・トスカーナバイオレットだって!


か~ッ多分似た様なもんだろうけど念のため一株買いに行くか!





もう定番のコリンキー歯応えが堪りましぇん




ツートンカラーのズッキーニ


コレはえっさんのお気に入り、花も食べます




あとナスと唐辛子関連を発注するんたけど、さっきの紫トマトみたい

に結構なレアな品種もホームセンターに並ぶ様になったからもう少し

様子見だね



あと二連敗のミニメロン『コロたん』今年こそ成功させるだ‼︎

例年迷った挙句シーズン終わりの処分苗を買って来てしくじってる

から今年はきっちり適時に植えますぞッ


それから今年はスイカはやらん!

立体栽培とは言えかなり場所食うし、はっきり言ってプロの作った

スーパーのスイカの方が美味い‼︎


半端なスイカ作ってる所為で此処数年

本当に美味しいスイカにありつけん!



なんちゅうパラドックス(笑)






そうそうケールもそろそろポリポットに移さねばな~





明日も忙しいぞッ
【 2017/04/19 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あのジャガイモは如何に!







皆様の失笑を買ったじゃがいも

その後如何なることとなったやら







アンテナのごとく地面から飛び出た徒長した芽をご近所サイエンティ

ストの目から隠すべく不織布を被せてあります

さて、其れから12日、果たしてどうなって居るのやら!


不織布を剥がして見ると‼︎








おおっ!


アンテナの根元からめっちゃマトモな芽が

出て居るではあ~りませんか‼︎







すっべてのアンテナから芽吹いてまっす!



こ、これは成功と言って良いのではなかろうかい?


だってさ、真っ当な種芋で真っ当に植えた他所のサイエンティストの

処よかがっつりしっかり出てますぞ!



こいつぁ春から縁起が良いわいなぁ~



お~っとっと‼︎ご近所サイエンティストに見られる前ににょっきり

アンテナは処分処分!

アンテナちょん切っちゃえば真っ当なジャガイモみたいでそ





浅植え黒マルチの方も大分芽吹いている


穴が空いてるのが芽が出たとこネ、こちらは真っ当な種芋

アンテナいもはウィルスが心配だけど、病気が出てもこれだけ多品種

しかも他の真っ当なサイエンティストはウィルス耐性品種使ってるだ

ろうからアイルランドのジャガイモ飢饉なんてぇ事にゃならんでせう


てな訳で一人ヘラヘラしてたらお隣サイエンティストの小林さんが

ブロッコリーと結球レタスの苗くれた!




 
実を申せば2月刺しソラマメ発芽不調で結局10株程がダメになって

しまった

だから予定していた4畝中ひと畝がすっからかんになっちゃった、

なもんでラテン系豆を植えたんだけど未だスペース余ってたんだ、

だから渡りに船って奴






ブロッコリー4株





結球レタス



黒マルチ、もうズタボロですなっ







より一層のズタボロ感を醸しているのは畝間の雑草を抜いたもの

うっかり畝間に放置するとヤツら復活ゾンビって来るんでマルチ上で

息の根止めてから畝間に敷きます

あとね、この畝は防霜してないから苗の周りを枯草で囲って即席防霜

マルチって訳


つう訳で今日も雑な野良仕事完了!



先日と同じような時間帯のご帰還だったけど日曜だったんで渋滞は

ナッシング10分掛からずご帰宅あそばされましただよ

週明けから天気が荒れるんですと!ヤバいね益々遅れるね


4月16日日曜日の日記であります
【 2017/04/16 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マッハで種蒔き



きのうからポコたんの元気がイマイチ


呼吸がやや苦しげだったんで朝から診察に行った、





一日おきに行ってる処置だけならば予約不要でだいたい一時間~二時

間で終わるが診察とな

ると超人気の獣医故半日がかり、

今日も10時半に行って終わったのは2時すぎ

家に帰ったら誰も居ない、今日はえっさんお休みなんで旦那と二人

どっか出かけたらすい、



えーお昼未だなのに何処へ行った?畑行きたいのに出るに出られん、


誰かいないと婆たんが帰って来ちゃうよ



3時回った頃ようやっと帰って来た、


旦那の買いものに付き合わされてたとえっさんややふくれっ面

遅いお昼を食べてたら早くも婆たんご帰宅、婆たんにお茶オヤツを

やって畑へダッシュ!



出しなにえっさんに釘を刺された、



『早く帰って来てよ、マーチン畑行くと全然帰ってこないんだから!

ウチだって出かけたいんだからネ‼︎』

『だいじ!1時間半で帰る!』


コレは大変!マッハで終わらせなくてはいか~ん‼︎




蒔くのは人参とほうれん草、場所はココ






キャベツのベッドの横、ザックリ耕してはある

消石灰蒔いてすぐ播種するんでかなり丁寧に耕した

花粉対策でマスクしてるんで直ぐ息切れがしてめっちゃ苦しかった

す、







10センチ間隔千鳥で時なし五寸人参播種


何処が千鳥やねん、ぐちゃぐちゃやん、

千鳥じゃ無くて千鳥足だ(笑)





1センチ間隔五条でサテライトほうれん草播種


何つうか改めて見ると条間間隔無茶苦茶だね!

何せ焦ってたからね、播き筋付けた支柱がかなりうねってたんだな


薄く覆土し不織布を掛け水遣りして終了ッ!






必死でやった甲斐あって未だ6時チョット前、

未だ少し時間があるからネギの追肥と1回目の土寄せしといた







よっしゃ!完了~


か~えろ帰ろっ♫


ところがっ!いつもは10分もかからぬ自宅⇔畑

金曜の夕刻の帰宅ラッシュ!細い道だけど幹線道路と交差してるんで

右折車両が二台続くと詰まってしまうんだ!

つうか、幹線道路が詰まり過ぎで右折車が入れないんだな、この時間

はこの道使えんな~


僅か100メートル進むのに5~6回信号待ちしたよ

お陰で大遅刻、えっさん激おこプンプン丸!









スマンスマン(笑)


やれやれ疲れた!明日の膝腰が心配だ!


4月15日の日記であります
 
 
【 2017/04/15 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

遅霜注意報発令!




遅れていた残りのソラマメとラテン系の変な豆を定植して来ました





ルピ



見ての通り食用のルピナスですがラテン諸国ではすごくポピュラーな

マメなんだって、

塩茹でしてビールのつまみに最高と聞いて飛びついちゃったんだけど

苦味があるとかで茹でてから何度も水を替え晒さなくちゃいけない

面倒スメルなマメらしい





3月5日定植の西洋ソラマメは何とか伸びてきています





4月2日定植の2月播きソラマメはこんな感じ


そろそろアブラムシの防除をせねば






キャベツに追肥


もっちろん、横着者ですからマルチを捲ってなんて面倒スメルな事

する根性ありません

葉先の真下辺りにスコップをズブッと刺しチョロっと持ち上げて戻し

わずかに開いた土とスコッの隙間に化成肥料を入れ上からペンペン

叩いて穴を塞ぎます


今日は時間がないんでココまで!




と、家に帰ってポコたん婆たん介護と家事おさんどんに励んどった

のですが、



天気予報を聞いてびっくり‼︎


明朝は0度迄気温が下がります


遅霜に注意してください



ですと!



ヤッバ~‼︎





ユンボオヤジさんから四月末までビニトンしたままの方が良いよと

アドバイス頂いてたのに何やかんやでそのままにしてあった!





ヤバいす!ソラマメ絶体絶命‼︎




・・・・・・・・‼︎・・・・・・・



奇跡的にまだ飲んで無かった!







婆たんをベッドに押し込み、嫌がるえっさんを引きずって深夜の畑へ

GO!

寒いし、モッ凄い強風が吹き荒れててピンの穴あきビニトン用ビニー

ル出した途端ぶっ飛んでしまった

慌てて回収したけどぐっちゃぐちゃ!コレを巻き直して然も二つ折り

になってる奴だから綺麗に広げて被せるなんて悠長なこと・・・



やってられっか~‼︎




止む無く捨てるつもりで畑の隅に置いてあった古ビニールと不織布を

引っ張り出して掛けてやりました

マーチンが必死で戦って居るのにえっさんは面白がってこげな写真ば

撮りましたですよ






鬼気迫るマーチンの後ろ姿!では無く、送信時間にご注目


リアルタイムでマーチンに送信して来たものです


まだ暗い内とか暗くなる迄とかに畑に居た事は有るけど流石に夜の10

時過ぎに行った事ァ無いわ



野菜泥棒と間違えられないか

ヒヤヒヤしましたよッ






ともあれ寒さと強風の中何とか霜対策して来ました


メデタシ・メデタシ♫





おっ!そうそうyoujiさんに質問なんですが、面倒になって放置して

あったマコモ、なんだかツンツン芽見たいのが出てるですよ







芽なのか雑草なのかよくわかりませんがコレ、ブログに載ってた様に

斧やらノコギリやら使って株分けする必要あるんですか?



4月12日深夜の遅霜対策の記事でした
【 2017/04/13 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

速報!ポコさん検査結果!



一昨日夕方獣医さんから連絡があり先日の細胞診の結果が出た旨の

報告があった






結果、悪性肉腫は検出されなかった



但し鵞鳥の卵大の腫瘍なので針で一ヶ所刺して採取した組織だけで

断定するのは不安が有るので念のためCTやX線で更に詳しく調べて

みたいとの事


なるほど~しかし明日は延期したマーチンの治療日、

てなわけで朝イチでポコたんを連れて行き日帰り検査入院する事に

なりました、検査後のお迎えはお休みのえっさんに頼みました



ポコたんが気掛かりですが池袋へ




池袋西口公園の桜も最早散り始め、


宇都宮は今が盛りですがやっぱ都内の方が数日早いのですな



ポコたんを気にしつつ病院へ


足底疣贅と巻き爪の治療をして頂きました




その後ポコたんを気にしつつウワサの焼肉屋へ







ポコたんを気にしつつがっつり焼肉ランチ食べました



ポコたんが気掛かりなので300gの三種盛り

ランチ1,000円だけにしときました



ポコたんが気になるけど



ポコたんが気になるけど




旨かった~‼︎


ポコたんが大変なのに心苦しい~



イヤお腹いっぱいで苦しい~!



流石に300gはちょっと多かったかな~






あーでも一人焼肉いいね~育ててたの横取りされずに済む、焼き具合

にこだわって焼いてるのに勝手にひっくり返されたりしなくて済む!


主に犯人は旦那なんだけどね!



お、そうそう留守番の旦那とえっさんはお昼どうしたかな~とメール

すると







何と!旦那とえっさんも焼肉!




すかさず返信





まぁ奴等がマーチンの留守に焼肉るのは知ってたんだけどね



安楽亭の株主優待が未だ沢山残ってし、2、3日前どっかのTVの食レポ

で焼肉やってたのに過剰反応してたからね





ポコたんが大変なのに何焼肉で


盛り上がってんだよ💢全く‼︎


薄情な飼い主は東京・宇都宮で楽しく焼肉ってました(笑)






さて、この後ポコたんが大変なのにマーチンは『ミュシャ展』を観に

行くのですわ~


それも2回目‼︎


液体窒素で焼いた足が痛いから極力歩かないルートを選択


あと青春18切符使ってるから極力JR利用ルートでねッ!










乃木坂で降りれば新国立美術館はエレベーターで上がるだけで入り口



然し!ケチが裏目に出た、


JR原宿駅から東京メトロ明治神宮前迄は結構歩くんだった!

忘れてた!



時間が有る時はウィンドショッピングしながらてれんこてれんこ歩っ

てどうって事ない距離だけど美術館の閉館時間6時が迫ってるし、

治療後の足も痛いし膝も痛い!歩かぬ積りがえらいことに!



おまけに周りは学校帰りのJKや外人ばかりで平日だってのにごった返

してる!



おまけに東京メトロ、至る所で工事中、行く先々のエスカレーターが

停止中、階段を降りて降りて登って登ってやっとこさっとこ美術館に

到着した時はほぼ遭難者








ポコたんが大変なのにそこまでして


何故ミュシャ展に?


いや~物凄く感銘を受けてしまったからですよ~最早信仰の域で

あります



ミュシャと言えば知らぬ者は居ないアールヌーボーの巨匠



マーチンも好きと言えば好きだったがあくまで商業美術の括りで捉え

ていたのだよね



が、今回の展覧会はミュシャ(ムハ)晩年の16年間で描かれた『スラブ

叙事詩』20点、歴史に翻弄され2012年迄人目に触れる事なかった幻の

大作をチェコ以外で初めて一挙公開してます



先月初めてこの巨大な作品群を目にしコレまでの認識がぶっ飛び

ましたとです






いずれも6×8メートル前後の巨大さ!



一部撮影が許されています

 









デカい!そして神々しくも美しい!







ご覧ざれ‼︎この超スーパーデッサン力!





スーパーサイヤ人ではなくマッチョな天使でする





この『スラヴ菩提樹の下で行われるオムラジナ会の誓い』は最晩年の

未完作品です、

未完で有るがゆえに制作過程が解って非常に興味深いとです








この様に平面的に下塗りをした上に比較的薄い絵の具でディティール

を書き込んで行く、



さくっとさらっと筆を走らせていますが、コレが魔術、的確に繊細な

表情を描いています







これは言うなればその他大勢の人たちを描いて居る部分ですが、

どうですか?この一瞬の表情を捉えたリアリティー!

さららっと描かれているんですぜ



マーチンなぞ迷って迷ってコッテコテに盛り上げてパレットナイフで

削ってまた盛り上げるダメダメ画法でしたが、



勿論ミュシャの天性の才能所以もモチのロンですが


デッサンですよデッサン、弛み無いデッサンですよ!



ミュシャのプロフィールを読むと最初から恵まれた環境にあった訳

ではなかった様ですが兎に角スケッチをしまくって居たそうです



市井の人々を描いて描いて描きまくって居た様です



人物等の被写体を素早く写生することをクロッキーと申しまして、

アトリエで微動だにしないベテランのモデルさんを描くのに匹敵

するいやソレ以上の画力を高める効果があります







ご覧下せえ、炎を前にした半逆光の裸体の正確なデッサン


これも薄い絵の具でさらっと描かれているんですぞ、もうこの神の技

に五体投地するしかないです、最早信者です



会期中は通院の度に礼賛巡礼に来る積りです



てな訳でお参りを済ませ外へ出たが写真の撮りすぎと往路でブログ記

事2回分書いてたのが祟りスマホ電池切れ!



宇都宮辺りだとマックやスタバでチャージ出来るんで一旦渋谷で外へ

出て玉川通り周辺でャージ出来そうな店探してうろちょろ、



コンビニで使い捨てバッテリー買えば良かったんだけどそこはケチだ

しコーヒーも飲みたかったんでね





然し何処のカフェでも断られた!




考えてみれば都会でチャージ出来るほど居座られちゃ商売にならん

かぁ~



充電出来る店探すにもスマホ使えなきゃ歩き回るしかない



電池残量10%だっちゃうにこんな写真撮っちまった






オモシロ カート軍団のパレード








足の痛みに耐えかねてコーヒーも充電も諦めトボトボと駅に戻り湘南

新宿ラインのホーム迄延々と続く通路を歩ってった(マジ遠いんだ

よ!オールオートウォークにしてもらいたいもんだネッ💢

てかホーム迄にひと区間設けてくれ!埼京線・湘南新宿ラインホーム

駅とかにして遊園地のおさるの電車走らせんのッ).



折しも帰宅ラッシュ時、もう体力限界灘、めったに使わんがココは

贅沢にもグリーンで行こう!充電もできるしねッ



グリーン情報を記録してどっかりベンチに腰掛けた




はっ!!




と・隣に座ってるリーマンがっ‼︎




ビール飲んでやがる‼︎




エッエッ?待ち時間どんかい有る⁉︎恐る恐るスマホで時刻表検索、

25分⁉︎電池残量6%!売店迄行って帰って間に合うな!





と思うが否やビールを買いに飛び出した!



がっホームの売店は工事中でやってない、







中央改札付近まで行けば売店があるよなッギリ間に合うか!と

ガツガツ歩ったが途中で力尽きた、


足痛いし中央改札は遥か彼方逆方向にはオートウォークは無い
 
─── ( ̄д ̄;) ─── 



諦めココだけやってたジューススタンドで生ジュース買ってトボトボ

元のベンチに戻った






さっきのリーマンは2本目のビールを飲んでた






そいつを横目に生ジュースグビグビ・・・



漸く電車が来て上手いことシートに滑り込んだ



ラッシュ時でも渋谷からならグリーン使えば何とか座れるんだ、新宿

からだと座れたらラッキー、池袋からだとグリーンでもまず座れない



ヤレヤレ一安心、あとは宇都宮まで座ってるだけ





とのんびり生ジュース飲んでると


ビールを持って!




ビールを持って‼︎



グリーンアテンダントが車内販売に回って来た!


なんてこった!トールサイズの生ジュース飲んじゃったよ!

もうお腹チャプチャプだよ~



おっそうそう充電充電!えっさんにお迎えに来てもらわにゃならん

もんね~



え?コンセントない?無いの~?じゃスマホつかえんの?



ヤバイ!6%でも残ってるうちにえっさんに到着時間を報告しとこ‼︎










もうもう、スマホは電池ヤバくて使えん‼︎



しっかりモバイル中毒になってるマーチン、宇都宮迄のスマホ無しの

二時間弱、長かった事!長かった事!!



時折ビールを持って通過するグリーンアテンダントを恨めしく観てね



ポコしゃんの結果も気になるが通話もメールも出来ましぇん


漸く宇都宮到着、



おいおい到着時間メールしといたのにえっさん来とらん‼︎



待てど暮らせど来ない‼︎


南無三!と、スマホの電源入れてみたら何と1%ながら残ってた



えっさんに到着報告のメールを送信した途端電源落ちた








従ってえっさんからの返信は読めず、いったい送信できたのかどうか

すらも解らず、タクシーで帰る訳にもいかず、コーヒーショップで待

つことも出来ず、唯々寒いロータリーで待ったとです、

めっちゃ不安だったとです


10時ちょっと回った頃ようやっとお迎え到着、


怒りたいのをぐっとこらえ

メール見てなかった?電池無かったからシンプル表現だったけろ?

えー、オータニ寄るから遅れるってメールしたじゃん💢

電池落ちたからソコ見てないんだよ!

あーらら(^ ^)お気の毒♫


てな訳でトコトン疲れました



おおっと‼︎ポコしゃんですが


検査の結果タダの脂肪腫100%


癌では無いと言う事でした!




めでたしめでたし‼︎




何処が速報やねん
【 2017/04/11 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)